【にわか必見】ラグビー初観戦ガイド(チケット購入から観戦まで)

ラグビートップリーグ

2019年ラグビーワールドカップは南アフリカの3度目の優勝で幕を閉じました。
選手たちの熱いプレー、裏方スタッフの連携など様々な名シーンに胸を熱くされた方が多いのではないでしょうか。
テレビで応援してた方もラグビーを直接観戦したいと思った層が増えていると思います。

前回記事で紹介しましたが、2020年の1月12日からトップリーグと呼ばれる日本ラグビーの最高峰のリーグが開催され、そこには日本代表選手だけでなく南アフリカ代表やニュージーランド代表で活躍していた多くの選手が出場します。

熱いプレーがワールドカップ以上に近い距離で見ることができる良い機会なので観戦方法を説明したいと思います。

スポンサードサーチ

日本トップリーグ開幕迫る!最高峰のプレーが見られる日程は?

下の記事は筆者が住んでいる大阪で行われる試合日程を書き出してみました。球場の場所もグーグルマップのリンクと合わせて貼っています。

現状では大阪だけで30試合が予定されています。大阪の中心地の梅田から30分かからずいける会場もあるので是非ともチェックしてみてください。

ワールドカップの盛り上がりをうまく日本国内で継続していくために選手たちが多くのテレビ番組に出演して広報活動をしてくれています。選手だけでなくラグビー協会のツイートも、ものすごく伸びており関心の高さがうかがえます。

次の日本代表戦まで半年以上空きます。繰り返しになりますが待ちきれないラグビーファンの皆さんはトップリーグを観戦しに行きましょう。

トップリーグのチケット購入方法は?【お得情報も】

さあ、ラグビー観たくなってきたでしょ?
続いてはチケットの購入方法です。ネットでチケットを購入するには専用サイトに登録する必要があります。
TicketRUGBYというサイトです。

項目入力がたくさんありますが、ネットショッピングで聞かれる項目と、ほぼ同じなので心配はいりません。
後は希望のチケットを購入するだけです!1試合当たり2000円から2700円で観戦できます。日本最高峰のラグビーが、この値段で観戦できるのは魅力的ですよね!

ラグビーをもっとお得に観戦するには?

ラグビーはクラブチームを持っている企業がファンクラブ会員にチケットを配布してくれることがあります。


ワールドカップの活躍を見てファンになった選手の所属を見つけてファンクラブに入会するとラグビーをお得にみることができます。
また練習試合は無料で見られることが多いので、各チームの練習試合日程をSNSでチェックしてお気に入りのチームを見つけるのも面白いかもしれませんね。

スポンサードサーチ

ラグビー観戦時の注意点

ラグビーは周りの観戦者や選手の邪魔にならない程度で写真撮影などはOKです(動画はNGです)
ラグビーを楽しく観戦するために1番注意すべきは「寒さ対策」です。

トップリーグは年明け、まだまだ真冬の寒空の下で行われます。
体温調整しやすい服装での観戦が楽しむためにはマストです。
しっかりと準備しておきましょう。
下記参考までに。
【ダウンジャケット】

【ヒーター付きベスト】

いかがでしたでしょうか?楽しくラグビーを観戦して日本ラグビー界をもっと盛り上げていきましょう。

スポンサードサーチ