お金

【焦りは資産を失います】FXトレードではメンタルの強さが必要

FXトレードでは心の強さも必要です

FXトレードでは、基本的に毎日毎日移り行く為替相場を眺めながら、あれやこれやと思考回路を働かせて各通貨の売買を行い利益を稼ぐ事になります。

これには、各通貨の独特な動きや各国の経済指標の発表時間、さらには各国の高官による重要な発言など、今後発生すると思われる事項も考慮しながら、どこでエントリー(通貨を保有する)してどこで決済するかを考える必要があります。

そして、考えがまとまったらエントリーして、その後の為替チャートの動きを眺めながら決済ポイントを探すという流れになります。

ただ、何が起こるかわからないのがトレードの醍醐味なので、為替チャートを眺めていたら突如として思惑と反対方向に大きく動く事があり、大抵のFX初心者の方はここで焦ってしまい、冷静な判断が行えなくなる可能性があります。

つまり、FXトレードにおいて、ある意味一番重要で一番必要なメンタルが弱いため重要な場面で冷静な判断が行えないのです。

FXトレードではメンタルの強さが必要です

これは、経験上の話ですが、FXトレードを始めた当初は為替相場の急激な動きについていけず、トレードしては損失ばかりが膨らんでしまい、結果かなりの損失額を出しました。

ただ、当時はトレードで稼ぐために本当に必要なものにようやく気づいたため、その後は徐々に損失が減っていって損失は利益へと変わってきたのです。

そして、トレードにおいて本当に必要なものこそ、メンタルの重要性だったと気づかされました。メンタルこそ全てといっても過言では無いという程に、悟ってしまったのです。

もっとも、FXトレードで稼ぐためにはトレード手法も重要になりますが、それ以上にトレードで継続的に稼ぐためのメンタルの強さが身に付いていなければ、FXトレードで継続的に稼ぐ事は出来ません。

つまり、いくら稼げる手法があったとしても、このメンタルの強さが無ければたまに稼ぐ事はあるかも知れませんが、継続的に稼ぐとなるとそれは不可能になるのです。

これは、FXトレードの世界でよく言われている事ですが、トレードで継続的に稼ぎ続けている方は全体の約5%前後と言われており、この方々には稼ぐための手法はもちろんですが、稼ぐための土台にはしっかりとしたメンタルの強さがあるのです。

そこで、FXトレードで稼げる手法とメンタルの強さが1つになって初めてトレードで継続的に稼ぐ事が可能になりますので、FX初心者の方はまずは稼ぐためのメンタルを身に付けて下さい。