考え方

20代はアムウェイの勧誘を無視したほうが良いと思います。

皆さんはアムウェイを聞いたことはありますか?
「ねずみ講」や「ネットワークビジネス」など、あまりポジティブにはとらえられていない印象です。

今回は私自身が勧誘され、説明を受け
断るまでの経緯を書きたいと思います。

アムウェイを攻撃したいわけではなく、
経験談の共有と断り方に困っている人への
手助けになれば嬉しいです。

アムウェイの勧誘の仕方

まず、アムウェイをやっている人はカフェなどに勧誘したい人を誘います。
誘った段階では商品の話はせず、ひたすらに褒められます。
「将来の事考えててメッチャいいと思う!」
「個人で稼げると思う」
「人を引き付ける力がある」
ざっとこんな具合で、自分の将来の事考えてる?って聞かれた後

「同じ考え(独立志向)を持った仲間は多いほうがいい」
この言葉で飲み会やお茶会に誘われます。

その場所でも、自分の考え方や将来の夢を聞かれ、それを大勢の人に褒められます。
ここでアムウェイの名前が出てきます。
そしてMTGに誘われます。

アムウェイのMTGとは?

大きな会議室でアムウェイで大きな収益を上げている人が話をします。
会社でいうところの管理職みたいな人がスピーカーを務めます。

これがとても不快です。アムウェイに悪い印象を持つ人が、多い要因の1つがMTGだと思います。

話の内容としては、Twitterの話題のニュースやLINEニュースを一通り読んでいればわかるような話。
その話と会社員勤めは危険だというトピックを繋げ自分たちは時代の最先端をいっている、アムウェイを批判する人は時代についていけていない人だという話を2時間ほど聞かされます。

それだけでも十分疲れるのですが、
極めつけは既に会員になっている人が
随所随所で大げさに笑ったり、相槌を売ったりすることです。

他にもサプリメントや浄水器を売るための栄養学講座、自分のptを計算し、アムウェイで稼ぐためのグループづくり講座
空気清浄機を売るための生活講座

こんな感じでMTGと称した内輪な勧誘会兼売り方講座みたいなのが2週に1回あります。

20代の若者はアムウェイをやらないほうがいい理由

このMTGとやらに参加させられた後、サプリメントやら、浄水器やら空気清浄機を買うことをしつこく勧められます。
断ればMTGに再度誘われます。

空気清浄機、サプリメント、浄水器をセットで販売するのがセオリーになっているイメージです。
僕もアムウェイビジネスを始めるなら必ず持っておくべきだと強くすすめられました。
(当然買ってません)

値段は総額で20万円~30万円になります。

僕は正義感にあふれたタイプでも何でもないので、アムウェイがネットワークビジネスかねずみ講かなんて興味はありません。
しかしながら、職場の方からの誘いだったとはいえ、自分の貴重な時間を何度も奪われた挙句、興味のない高額商品をセールスされたことが不快でたまりません。

本筋に戻して、若者がアムウェイをやらないほうがいい理由をまとめます。

アムウェイは閉鎖コミュニティ

アムウェイは内輪乗りで成り立っています。
このビジネスを知っている自分たちは、この時代をうまく生きていける。
良い製品を知っていて、知らない人に勧めてあげている、正しいことをやっている。
このスタンスのもと、かなり上から目線で知らない人に勧誘をかけてきます。

AIや5Gなどの時代の過渡期、こんな内輪ビジネスで小さくまとまってはいけません。
様々なことに興味をもち、コミュニティに浅く広く関わることが豊かな人生に繋がっています。

オーバースペックな高額商品 それがアムウェイ製品

これが僕の持った印象です。

「ねずみ講」というイメージがついているからか、彼らは法律の遵守には、かなり高い意識を持っており、アムウェイはアメリカで、日本の言うところの東証一部上場企業であること法律上問題がないと米当局に太鼓判を押されていること有名プロバスケチームを持っていること様々な「怪しくないですよ」アピールをしてきます。

製品も良い商品であることは間違いないのですが、一般人が日用品として手を出すにはあまりにも高価です。
浄水器に10万円以上払えますか?(もちろん消耗品ですよ)
サプリメントに毎月2万以上出せますか?(食費じゃないです。サプリメントです)
20万円ほどの空気清浄機が必要ですか?(電気屋に売ってるのでいいじゃん)

特に注意してほしいのは肌や体系にコンプレックスを持っている人
アトピー性皮膚炎など、強いアレルギーを持っている人

MTGに参加するまで、皆、僕のことをとても褒めてくれました。
しかしながら、商品を売るフェーズになると、サプリメントを飲んでいないから顔色が悪いと散々言われました。

外見にコンプレックスを持っている人は注意してください。
数の力でその気になってしまいます。

クレジットカードの限度額いっぱいまで製品を買う人もいました。

お金や時間は自分のために使ってください。

アムウェイの断り方

アムウェイの勧誘は兄弟や会社の同僚など
身近な人を誘うのが定石です。

普段の遊びだと無視するのが1番ですが
会社の先輩や同僚だと無視するわけにも
いかないと思います。

正直に興味がない旨をストレートに
伝えることが1番だと思います。
興味がないと伝えるまで延々と
MTGなどに誘われ続けてしまいます。