自己研鑽

昨日のYahoo!ニュースにダイヤモンド編集部から ビールのキリンが、45歳以上の社員を対象に 早期退職を実施の記事 注目される要因は2つです。 1つ目は日本を代表する企業であり、 業績回復のカギが書籍化されているなど好調だからです。 2つ目は対象が45歳以上だからです

働き方改革

毎日、様々なニュースが配信されます。 膨大な量が途切れなく降ってくるため 重要なニュースでも忘れ去られてしまします。 僕が最近で1番重要だと思ったニュースは 夫婦で2000万円以上の貯えがないと 95歳まで生きることが難しいとされた 報告書の件です。

自己研鑽

Yahoo!ニュースでAマッソの不謹慎なネタが炎上していることを知りました。このようなネタは昔からあったかもしれません。もちろんダメなネタだったという大前提ですが、なぜこれほどまで炎上したのか社会学的観点から解説します。

自己研鑽

【コミュニケーションがうざいと思っているあなたへ】「ジョハリの窓」はビジネスで上司から部下に 仕事の評価の際に頻繁に用いられます。 上司は②を積極的に部下に伝え、 心を開かせたうえで、部下に③の領域を 自ら話したくなる状態を作るのが 理想的なフィードバックだとされています。 ビジネスにおいて主体的に考え、今まで やらなかったことに挑戦し、新たな価値を 作りだそうとすることが本人にとっても 上司にとってもwin-winになる働き方だからです。

働き方改革

10月から消費税が増税されます。WEB社会が発達して最近では生活苦を口にすると「身の丈に合わない生活をしてるほうが悪い」とやたらと自己責任論に偏っている気がします。実はこの長い人類の歴史で「は自己責任論のほうが主流なんです。ちょっとした暇つぶしにでも読んでみてください。

働き方改革

台風が接近すると、Twitterでは ・会社が休みかどうか ・避難勧告がでるか ・交通情報 このような話題がトレンド入りします。

働き方改革

マーケティング関連のスタートアップ、インサイトテックの調査によると4割の男性育休をとるのは難しいと回答。回答の中身を見ると、職場の理解と収入面。これって仕事ができて信頼されてる人は育休とれるし、そうじゃないと無理っていうのが現状ってことですかね?

働き方改革

消費増税まで残り3週間ほどになりました。増税大歓迎という人は少ないと思いますが世代間によって、とらえ方は大きく違います。最も割を食うのは俗にいう「ロスジェネ世代」でしょう。収入が上がらず生活コストだけ上がっていくまさに生き地獄。