ビジネス

GW中の若手ビジネスマン必見。コロナ禍の営業知識は動画学習を使って身につける

昨晩の会見でコロナウィルスによる緊急事態宣言が延長されることが、ほぼ確実になりました。今日からゴールデンウィークの休暇に入る若手ビジネスマンが多いかと思いますが、この機会に動画学習を生活に取り入れてビジネス知識を蓄積することをお勧めします。

若手ビジネスマンはコロナ禍でビジネスを成功させるため動画学習で知識の蓄積をすすめよう

コロナウィルスは長期戦になることが、ほぼ確実です。そんな中でも若手ビジネスマンは日々の仕事で成果を積み上げて、存在感を出していかなければなりません。新入社員の方は、満足な研修が受けられなかった人がいるかもしれません。ビジネスの基礎知識を学んでおくことは、これから始まる営業活動や事務作業で大きな価値を生み出す材料となります。具体的なメリットは下記のものが挙げられるでしょう。

  1. 仮説を立てる材料を増やすことができる
  2. 上位役職者や取引先との、ちょっとした会話の意図が推測しやすくなる
  3. 仕事がうまくいかないときの拠り所となる

仕事を突き詰めていくと相手の困りごとと解決策を推測して、自社商品を導入することで、それが解決できることを示すことです。最初にたてる仮説を精度が高いものにするには知識が必要です。使い古された表現ではありますが、ビジネスは学校のテストと違って答えになりそうなものを確認することが許されています。有名なビジネスナレッジの多くは、これまでの長いビジネスの歴史にもまれ生き残った珠玉の知識ばかりです。これらをインプットしておくことで何かを考えるときに、ある程度の当たりをつけて進めることができます。

次に上司や取引先の偉い人との会話についていきやすくなることがメリットとして挙げられます。会社などの組織では職位によって下ろされている情報量や考える視点が異なります。そのため、上司や取引先の社長が話をしていると抽象的で勘所をつかみにくいと思ったことがあるのではないでしょうか。ビジネスの基礎知識をつけておくことで、このような会話の意図を、これまでより1歩踏み込んだ形で把握することができます。

最後は自分自身が仕事につまずいたときの解決方法の指針になります。個別の案件であれば、上司や先輩社員に相談すれば解決することが多いと思います。しかし、今回のコロナ騒動のように自分一人で考え込む時間が長くなると、仕事の意味や今の会社に在籍することの価値を自分自身に問い直してみたくなる人も多いのではないでしょうか。そんな時、働く意味や会社が社員を増やす意味、先輩から後輩に仕事を引き継ぐ意味など、ビジネス的な観点からロジカルに勉強することは、あなたのキャリアに必ず役立ちます。

若手ビジネスマンには動画学習をお勧めしたい理由

休み期間中に勉強をしようと意気込んでいる若手ビジネスマンが多いと思いますが、そんな前向きな皆さんには動画学習をお勧めしたいです。理由はいくつかありますが、若者には動画学習が最も時間効率がいいと思うからです。
今の20代のビジネスパーソンはビジネスの世界に入る前から、文字情報よりもビジュアルで情報収集をやってきたと思います。最もなじみ深いであろうSNSもブログ、ミクシー、フェイスブック、Twitter、Instagramと世代が進むごとに文字情報がすくなくなり、ビジュアルでの情報にシフトが進んでいます。実際に、文字情報よりもビジュアルでの情報のほうが時間当たりの情報量は豊富で倍速での再生など個人個人にカスタマイズした情報収集が可能です。また、今はコロナ禍で外出が制限されていますが、ちょっとした移動時間や通勤時間などの隙間時間を活用して効率的に学習できます。

若手ビジネスマンにお勧めの動画学習サービス「グロービス学び放題」

私自身もいくつかの動画学習サービスを利用してきましたが、最もお勧めしたいのがグロービス学び放題です。ビジネスナレッジの根本的な部分から最新のIT技術やIoTの活用など幅広いコンテンツを学ぶことができます。資料もしっかりしてますし、スマートフォンでの学習に最適化されているため、学びたいと思ったときに、わざわざPCを開いて腰を落ち着けてやる必要もありません。YouTubeやネットフリックスを楽しむのと同じ要領で学習することができます。しかも今なら10日間無料で学習することができるのでGWの期間で学びを深めませんか?



私はロジカルシンキングやクリティカルシンキングの学びを深めることができました。年次が浅いビジネスパーソンの皆さんはビジネスマナーやマーケティングについて、後輩をもつようになった中堅社員の方は心理理学やリーダーシップについての動画をみてはいかがでしょうか。

この時期にしっかり知識を吸収してウィズコロナ、アフターコロナの世界で存在感を発揮していきましょう。

コロナで暇な若手ビジネスマンが今やるべき3つの事コロナウィルスの影響で外出できず時間を持て余しているビジネスマンの方が多いのではないでしょうか。この記事では、まとまった時間がとれる今だからこそ、その時間をスキルアップの時間に充てて、より良いビジネスライフを送るため、やっておくべき内容をまとめました。...
関連記事はコチラ