ラグビー

ラグビーや野球のおすすめ動画配信サイト自宅観戦でもっと楽しめる!

コロナウィルスの影響で政府が不特定多数の人が集まるスポーツや、芸能イベントを自粛する要請を出しました。
この影響で有名アーティストのライブの中止、ラグビー・サッカーの試合の延期、プロ野球のオープン戦を無観客試合で行うなど様々な影響が出ています。

多くのスポーツファンが、仕方がないことだとわかっていても、がっかりしたことが多いのではないでしょうか。
しかしながら、いち早く、このピンチをチャンスに変えたのがエンタメ業界です。

スポーツ配信サイトも人気!無観客開催を生中継 広がる動画配信

コロナウィルスの影響でイベントの中止や無観客での開催が発表され
多くの企業や事務所が対応に追われたことでしょう。
このピンチをチャンスに変えたイベントの代表格が東京ガールズコレクションでしょう。

無観客での開催となりましたが、その模様をLINELIVEという動画配信アプリで流し、さらにはTwitterなどのSNSでクイズやファン向けの企画を連動させてファンを巻き込むことで視聴者数を伸ばし、例年以上の話題性をつくり大きな評価を得ました。

この流れは開幕を遅らせたJリーグやオープン戦が無観客での開催となったプロ野球、試合開催地や日程が変更になったラグビーにも訴求していくことでしょう。

動画配信サイトでスポーツ観戦をするメリット


動画配信サイトで観戦をすることは様々なメリットがあります。

  • 移動時間がない
  • 複数の試合を見られる
  • 煩わしいチケット購入が不要
  • 席取りで悩まなくてよい
  • SNSで実況できる

まずは自宅観戦をすることで移動時間の短縮になります。
どのスポーツでも試合会場は郊外にあることが多いと思います。
電車の乗り換えが不便であったり、終電の時間を気にしながら観戦しなければなりません。

しかしながら動画配信で見るときは自宅や近くのカフェ、居酒屋など移動時間や終電を気にすることなく試合観戦に集中できます。
テレビは持ち運べなくてもスマホやタブレットはどこでも携帯可能です。

2つ目のメリットは複数の試合を見られることです。
例えばラグビーや野球などは1日に複数会場で少し時間をずらして試合が行われます。

贔屓のチームが複数ある場合、A会場で15時まで試合があってB会場で別の贔屓チームの試合が15:30から始まるという状況が往々にして起こりえます。

そんな時でもテレビのチャンネルを変えるように別の試合を見ることができますし、動画配信サイトは全試合中継しているケースが多いのでテレビ欄をチェックして放送時間を気にする必要がありません。

3つ目はチケット購入が煩わしくないことです。
指定のサイトに行ってチケットを購入し、個人情報を入力するという手間が一切省けます。
ネットが得意でない方や、わざわざコンビニに行って紙のチケットに変える必要もありません。

4つ目は良い席という概念が無くなることです。
生観戦は雰囲気や応援団など試合以外の見どころもたくさんあります。

しかしながら小さなお子様がいたり、試合開始の何時間も前から良い席をとるために寒い中並ぶのは、なかなかしんどいのではないでしょうか。

最後はSNSと連動されていることです。
得点が入ったシーンでは選手の名前や写真まで一緒になって、配信のプラットフォームが情報提供してくれることが多いです。
そのため、いわゆる「にわかファン」にとっては贔屓の選手を見つけたり、古参ファンやチームの広報担当者の解説を見ながら試合観戦することができるので、より一層試合を楽しむことができるでしょう。

スポーツ観戦、オススメの動画配信サイトは?

ネット環境が整備されたため、様々なサービスがテレビCMや各種の広告で発信されています。
自分の好きなスポーツが、どの程度入っているか、
月額は、どのくらいかなどバランスを見ながら選びたい放題ですね!

テレビ中継で見られるプロ野球は置いといて
サッカーのチャンピオンズリーグムやラグビーが見られるコンテンツが個人的にはお勧めです。


温かくなり、様々なスポーツが開幕するタイミング。
世の中のネガティブな空気を吹っ飛ばしてくれるスポーツ選手の活躍を1試合たりとも見逃したくはないですよね?
外出しにくい、このご時世だからこそ、収束するまでの間ネット観戦でスポーツを楽しみませんか?

また、観戦した試合を記録しておくのもスポーツの試合の楽しみ方の1つだと思います。